待ちに待った(うそw)新兵種!

コメントへの返信のつもりで書いてたら
長くなってしまったので記事にしました^^

とうとう実装された新兵種ですが
雑賀衆以外はあまり需要がなさそうですね^^;

雑賀衆の赤備えを上回る攻撃力+武士の速度(18)は確かに魅力!
家康や義弘、武蔵などに搭載するには最適の兵種ですね^^
しかし、Lさんの言うとおり安定した供給は期待できそうにないので、
私は新秘境への派遣を当面パスします><

雑賀衆以外、三すくみの兵種は能力が中途半端過ぎるので期待はずれでした^^;
破壊力2程度では天守の高耐久力の前では1と大差ありませんからね
出城フル強化だと国土衆(破壊力3)10000搭載しても無血で3往復
(計算上6万ジャストだけど往復時間で耐久が若干回復してしまうため)
これなら櫓1万で一発陥落のほうがいい気がする。
国土衆にしろ櫓にしろ防衛されたら壊滅しそうだしね

結論!
今までどおり最上級兵の使い勝手が一番いいでしょう
生産できるのが一番の強み
生産力が1期目より上がるのに運任せにして中途半端な兵を手に入れる必要はない(はず)

それと所領に関してですが
私のようにバランス型にするメリットはあまりないのでお気をつけください^^;
市で糧を交換しても資源量は1211>2223だったと思うので
Lさんのように1211×3、4450×3(又は1211×4、4450×2)を目指したほうが最終的にはいいですよ^^
私が2223にしたのは個人的に十分な生産力を確保できると判断したからなので
私以外の方がこの生産力で満足するのかはわかりません><